免許停止1年・罰金37万円

rirityan2006-08-06

オスロ3日】ノルウェー最高裁は3日、飲酒運転をした46歳の男性に対し、罰金2万クローネ(約37万円)の支払いを命じる判決を下した。この男性は飲酒はしていたものの、運転するつもりはなく、誤ってハンドブレーキを解除し、自動車が2メートル進んだだけだったという。(写真はオスロ南方のガソリンスタンドで行列を作る自動車)


調べによると、男性のアルコールの血中濃度は、飲酒運転と認定される水準の9倍にも達していた。判決などによると、男性はたばこを探すため、室内灯をつけようとしてエンジンをかけた。その際、うっかりハンドブレーキを解除してしまい、自動車が1.5―2メートル前進した。


裁判官は、偶発的な交通違反であり、真に危険を及ぼす行為ではないと認めた。このため、飲酒運転が厳しく罰せられるノルウェーでは通常、免許停止2年となるところを同1年に軽減したとしている。〔AFP=時事通信

日本でもこれ位厳しくすると飲酒運転は減るかな?日本も近年は道路交通法がだいぶ厳しくなったけど、飲酒運転やスピード違反の事故が後を絶たないね。厳しくなったゆえの当て逃げや轢き逃げが多くなったのかな?
交通網や車の強度が整備されて、年間の人身死亡事故は以前より少なくなっているようだけど、重症事故などは増えてるようだ。
いずれにしても飲酒運転やスピード違反で事故を起こせば、被害者のみならず、加害者や家族、親戚にも多大な負担が生じるので、飲酒運転を慎み、道交法を守って生涯安全運転を誓いましょう。

最新!まんがでわかる道交法

最新!まんがでわかる道交法