今日は節分ですネ。立春・立夏・立秋・立冬の前日の称。

rirityan2006-02-03

特に立春の前の節分は柊(ヒイラギ)の枝に鰯の頭を刺したものを
戸口に立てて、鬼打豆と称して炒った豆をまく習慣があります。


それに関西から発祥した風習では、巻き寿司を切らずに恵方
向いて丸かじりしますが、これは「福を巻き込む」「縁を切らない
と言う意味が込められているそうです。


今年の恵方は南南東ですが、皆が一斉に南南東を向いて巻き寿司を
丸かじりしている姿を想像すると、滑稽でもあり不気味かな?(^^;;
今年も歳の数だけ豆を食べて、無病息災元気で1年を送りましょう
今日はワンコをトリミングとカットに連れて行き、さっぱりして帰って
来ましたが、週末には寒くなるそうで風邪を引かないか心配です。