今日は確定申告の作成と印刷をしました。柱|-^)v

rirityan2006-02-09

平成15年からパソコンで印刷して提出出来るようになり
毎年パソコンで作成して印刷し、税務署へ持って行くのが面倒なので
郵便局から送り控えを保存してるけど、今年は引かれる税金が多い!


毎年のことながら頭を痛めるけど、小泉政権になってからは改革とやらで
軒並み控除が削減されて、負担がズシっと重くのしかかります。
(>_<")
しかも税金は国税だけではなくて、市県民税・国民健康保険税介護保険税など
地方税にも響いて来る
ので、税金の負担額は倍になったような気がする。


取れる所から取ると言う弱者いじめの改革をする前に、まず自らが
襟を正して、国や地方の余剰公務員を減らし、無駄遣いを止めて
公務員厚遇問題など、あらゆる問題を解決するのが先決だと思います。


税金を払わないと言うのではなくて、国民が納得する使い方をすれば
喜んでまでとは言わないが、少なくとも気持ち良く払えて、取られる
と言う意識は薄れるのではなかろうか。