フィギュアスケート女子・荒川静香が金メダル\(^O^)/

rirityan2006-02-24

不振が続いているトリノ五輪で、フィギュア女子・荒川静香選手(24)が金メダルを獲得し、日本に初めてメダルをもたらした。しかもアジア選手の優勝は至上初の快挙で、日本選手では1992年アルベールビル大会で銀メダルを獲得した伊藤みどり選手以来2個目の快挙。(ローカル新聞から抜粋)

今朝は午前4時半に起きてテレビに齧り付いていましたが、日本人最初に演技した安藤美姫選手はやはり固くなったか?「蝶々夫人」をテーマにした演技の冒頭、4回転ジャンプに失敗!その後もジャンプで転倒するなどミスを連発。見ていて思わず目を覆うほど可愛そうだった。しかし安藤選手は若い、練習を積んで精神力を養い、次のオリンピックで頑張って貰いたい。
村主章枝選手は「ピアノ協奏曲第2番」に乗ってしっとりと滑らかな滑りだったけど、ジャンプの質が悪かったのかな?惜しくもメダルは逃したけど4位の健闘。終わった後に吐くおきな息が印象深かった。年齢から言ってもこれが最後の五輪舞台になるかな?
優勝した荒川静香選手は優雅で風格すら漂う舞に、満員の場内から沸き続ける声援がテレビを通じて良く伝わって来ました。
荒川選手もこれで引退をほのめかしていますが、例え引退しても後進の指導に力を注いで頂きたいです。荒川静香選手おめでとうUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
写真は(時事ドットコムトリノ冬季五輪特集)からお借りしました。