横浜の一家をギネスが認定

rirityan2006-03-03

一家4世代が同じ誕生日・・昨年3月に生まれた横浜市の女児が2日までに、世界でも珍しい「同一誕生日の最多世代記録」の保持者として英国のギネス・ワールド・レコーズ社から認定証を授与されたそうです。
ギネスによると、米国の3家族やフィンランドの家族と並んで世界で5例目で、アジアで認定されたのは初めてとか。
この女児は横浜市の会社経営・増田浩司さん(42)の二女で光音ちゃん(11ヶ月)で、曾祖父の金守さん(1899年生まれ/故人)、祖父の仕立業三七男さん(72)、浩司さんと4人揃って「3月26日生まれ」だそうだ。
ギネスによると米国の例では、独立記念日の7月4日に4代続けて生まれたユニークな家族もあるそうです。
光音ちゃんの母の優子さん(43)によると、医師から出産は3月25日中と告げられたが「不思議と陣痛が進まず」26日に日付が変わって30分後に生まれたと言う。
浩司さんは「3代目の自分の時はあまり珍しいとは感じなかったが、4代続くと運命めいたものを感じる」と話しているそうです。(神戸新聞夕刊から)

正に運命を感じる出来事だと思いますが、目出度いことなので光音ちゃんには幸せになって欲しいですね。近年は暗いニュースばかりでうんざりしてる所へ、こんな明るいニュースが目に飛び込んだので日記に書きました。
横浜の光音ちゃんご一家に幸あれ!