王ジャパンが世界の頂点に!強豪キューバを下す!

rirityan2006-03-21

米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サンディエゴのペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10―6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。最優秀選手(MVP)には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。

 参加16カ国・地域の頂点をかけた試合は、一回に今江敏晃内野手(ロッテ)の適時打などで4点を先取し日本ペースで進んだ。終盤1点差まで追い上げられたが、九回にイチロー外野手(マリナーズ)と代打福留孝介外野手(中日)の適時打などで4点を追加し、五輪優勝3度でアマチュア最強のキューバを振り切った。

 WBCは大リーグ機構と同選手会が主催し、五輪に出場しない大リーガーが出身国・地域に分かれて参加。日本は大リーグ選手がイチロー大塚晶則投手(レンジャーズ)の2人にとどまり、2次リーグでは米国、韓国に負けて1勝2敗と苦しんだが、準決勝で韓国に雪辱し、決勝でも安定した投手陣や機動力を生かした攻撃など「日本野球」で王座に就いた。野球が五輪の正式競技となった1992年バルセロナ大会以降、日本は3位、2位、4位、3位と優勝がなかった。(デイリースポーツ)

さすがに今日のテレビ観戦は疲れた!強豪キューバを相手に一筋縄では行かないだろうと覚悟はして観ていたけど、1回の表にアレヨアレヨと言う間に4点を頂き、これは楽勝かと思いきやその裏に松坂がキューバにいきなりホームランを打たれてびっくりした。
しかしその後は持ち直して良く抑えてくれたけど、投手が変わり8回には1点差に迫り流れが変わったか?に見えたけど、日本にも役者がいるねぇ・・。
打撃不振で先発を外れていた福留(中日)が昨日に続き代打で2点を叩き出してくれた。
イチローもさすがは大リーガー、ここぞと言う時には良く打ってくれるね。
第一回WBCは色々と問題点も多かったけど、一時は準決勝を諦めていた日本がメキシコのお陰で息を吹き返して世界一になれたことは大きな喜びであると思います。
野球が続く限り、初代王者の日本は歴史に残って行くでしょう。
日本野球ここになり!王監督を始め選手の皆さん、おめでとうと共にお疲れ様でした。
WBCは終わって、さあ!ペナントレースだ。王ジャパンで一丸となって戦った選手たちも今度は敵見方に分かれて、シーズンを争うことになりますね。

イチロー頭脳―目標を達成するための思考法

イチロー頭脳―目標を達成するための思考法