コンパクトカーか軽自動車か?

rirityan2006-06-21

先日ローレルを12ヶ月メンテに持って行ったら、ショックアブソーバーから油がにじみだしたので、斡旋で交換しましょうか?と言われた。
もう10年以上になるので、来年の車検時までには新車に乗り換える積りでいるので、今お金をかけるのは勿体無いな。定年になってからはあまり乗らないので、いける所まで行って、駄目になった時点で新車に交換しよう。
一旦は前の車検までに新車に乗り換える積りでいたけど、タイヤを替えたりバッテリーを替えたりで、かなりお金をかけたのでもう2年乗る積りで車検を受けた訳だ。


現役時代は通勤が遠かったせいもあって、車は2000cc〜2500ccクラスを約5年で乗り換えて来たけど、今回ほど長く乗ったのは始めだ。
定年になってからは近場廻りで殆ど遠出をしないので、もう大きな車は勿体無い。ガソリンも高くなったことだし、税金などを考えるとコンパクトカーか軽自動車を考えて、今ネットで色々調べているけど、燃費はコンパクトカーの方が良いね。勿論税金は軽自動車の方が格段に安いけど・・。
1ヶ月に1000Kmも乗らなくなったので、軽自動車で良いかな? 自動車価格は軽自動車もコンパクトカーもあまり変わらないけど・・。
これからはテレビも地上デジタル化で今のテレビを買い替えなければいけないし、来年はPCも「ビスタ」が出てくるし、年金は下がる一方で税金や社会負担は上がるばかるりなので、この辺りでステータスシンボルは返上だね。今の車の車検が来年の6月だから、来年の3月頃までには結論を出すことにしよう。

最新国産&輸入車全モデル購入ガイド (2006) (JAF出版情報版―JAF user handbook)

最新国産&輸入車全モデル購入ガイド (2006) (JAF出版情報版―JAF user handbook)