今日は夏至から11日目に当たる半夏生・・

rirityan2006-07-02

               画像は半夏生
たったこの前年賀の挨拶を交わしたと思ったら、もう今年も半分過ぎた。昔から「光陰矢の如し」と言う諺があるけど「矢の如し」所ではないネ!
今の時代を反映して正に「光陰光の如し」だ。そう言えば我が家も5月に光ファイバーと光電話を導入したけど、今までのADSLに比べて確かに早い!ADSLの10倍以上のスループットだから、早いのは当たり前だが・・(^^;;


しかし人生のスピードは「光陰鈍行の如し」であって欲しいネ。毎日毎日時間が立つのが早過ぎて、ついて行くのがしんどい!2005年の国勢調査少子高齢化が進み、人口に占める65歳以上のシニアは世界一になったそうだ。
何故若い世代の夫婦が子供を生まないか?それは政府の少子化対策があまりにもお粗末で「子育て世代に失望感」が漂ってるからだと思うよ。
その理由は新聞やテレビなどマスコミで良く取り上げてるのでここでは書かないが、戦中戦後の廃墟の中をがむしゃらに働き生きて来て、今の繁栄を築いた高齢者がいざリタイアした途端に住み難い世の中になって来た。
これからは年金は下がる一方で、税金や健康保険/介護保険料は上がる一方だから、ささやかな旅行も止めて医者にかかる事も遠慮して、世間の片隅でつつましく生きて行こう。

介護の時代へ ベストシニアライフの挑戦―高齢者に真の自立と尊厳を

介護の時代へ ベストシニアライフの挑戦―高齢者に真の自立と尊厳を