176歳の最高齢ゾウガメ死ぬ。

rirityan2006-06-26

ギネスブックで生きている動物としては世界最高齢とされる176歳のガラパゴスゾウガメ「ハリエット」が25日までに、オーストラリア東部の動物園で死んだ。175歳だったとの報道もある。
AP通信や地元テレビ局の報道などによると、ハリエットは雌で、進化論で知られる英国の博物学ダーウィンが1835年の航海中、ガラパコス沖で捕まえたとされてきた。しかし、DNA鑑定の結果から、その真偽に疑問を投げかける科学者もいる。(シドニー共同から抜粋)


昔から鶴は千年亀は万年と言うように、亀は長生きで知られているけど、亀の平均寿命は何歳位なのかな?
この亀は約二世紀に渡って世界の変動を見て来た訳だ。長い間生きて来てお疲れ様と言いたいね。
私も元気でピンピンなら100歳位まで生きて見たいが、重い病気や介護が必要になるようならその時点で息を引き取りたい。あまり苦しむのは嫌だから、寝ているうちに大往生が理想だが・・虫が良すぎるかな?
ま、これからは高齢化社会がどんどん進んで行くようだから、世間から邪魔者扱いされない程度まで生きれば幸せかな?何はともあれ、健康第一でこれからもう暫く余生を楽しむ事にしよう。