これで3台目のクレーム交換だけど・・

rirityan2006-07-24

3年前に8年間使ったエアコンが冷えなくなったので、当時としては最新式のフィルターお掃除ロボット付きのエアコンを付けて、そのエアコンが1年目に空気清浄ランプが不調になり、何回かの修理で直らないので、昨年としては新しいフィルターと本体を掃除するロボット付きエアコンにクレームで替えて貰って丁度1年、今度はコンピューターの動作がおかしくなったので、またクレームで新しいエアコンになりました。
今回は前回と同じロボットエアコンだけど、空気清浄フィルターや脱臭フィルターなどを10年間替えなくて良いエアコンで、CMなどで「10年間お掃除不用のエアコン」のキャッチフレーズで売り出しているエアコンです。
このエアコンは良く売れてるようで、クレームで取り付けにかかるまでに10日かかったよ。


しかし取り付けの場所によっては、前面エアーフィルターの掃除を半年か1年に1回はした方が良さそうだ。
それは台所の近くに設置して、天ぷらなどの揚げ物をしたりして粘っこい浮遊物が出るような所は油が付着して、お掃除ロボットでは取れないので、中性洗剤などで洗ってやらなければならないね。
いずれにしても3年以上前のエアコンに比べれば、お掃除も楽になったし、省エネで電気代も安くなり、良い事づくめだと思います。
今度こそ故障ナシで、10年は持って貰いたいね。故障するなら今回のように1年か2年で故障してくれれば、また新しいエアコンと取り替えてくれて、ほぼ毎年おニューのエアコンで清々しい夏を送れますが・・▽^*)/

よくわかる家電業界 (最新 業界の常識)

よくわかる家電業界 (最新 業界の常識)