実質的には4,5日前から梅雨は明けてるネ。

rirityan2006-07-31

気象庁は30日、近畿をはじめ中国・東海・北陸・関東甲信の各地方で「梅雨明けしたとみられる」と発表した。
近畿の梅雨明けは統計が残っている1951年以降で、4番目の遅さ。平年より11日、昨年よりは12日遅かった。
今年、近畿地方は平年より2日遅い6月8日に梅雨入り。前線が停滞した7月は雨が続き、29日までの兵庫県内の降雨量は、神戸488.5ミリ(平年300.1ミリ) 姫路540.5ミリ(同292.2ミリ) 豊岡511.5ミリ(同301.1ミリ) 洲本472.5ミリ(同307.8ミリ)と、平年を大きく上回った。(ローカル新聞から抜粋)

今年も日本全国各地で大きな爪跡を残した梅雨も、7がつ最後になってようやく明けたね。最初の頃は今年の梅雨明けは早いと言う良そうだったけど、完全に裏切られた形だ。それも各地に大災害を起こす程の豪雨が多かったね。
そう言えば7月も今日で終わり、明日からは8月葉月だ。今年も後5ヶ月になったよ!
8月も猛暑が続くと思うけど、この夏も健康で暑さに負けないで過ごす事にしよう。