亀田興毅をあまりいじめるな。

rirityan2006-08-05

阪神星野仙一SDが、亀田を擁護した。4日に更新した自身のHPのコラムで「亀田をあまりいじめるな」と題し、「亀田興毅の世界戦へのバッシングはなにか、あの若いボクサーの勝利をよってたかってくさしているようで、かわいそうな気がする」と述べている。星野SDは2日の世界戦も観戦。亀田家と直接の面識こそないが「親を殺すなど、子1人にてこずっている時代に、3人とも親父のことを神様のように言うことを聞いているのはたいしたもの」と話していた。コラムでは「あれだけスター性を持っている若いチャンピオンをいじめるような空気を助長するようなまねは、少なくともメディアは慎むべき」と過熱する報道に苦言を呈している。(大阪日刊スポーツ)

確かに世界戦のジャッジは亀田興毅に責任はないと思うし、興毅は最後までKOされずに良く戦ったと思う。その結果の判定だと思うので、それはそれで良かったと思う。日頃の努力も親を敬う気持ちも今の子供にはない素晴らしい心の持ち主だと思う。
だからこそ、亀田興紀毅には紳士であって欲しいと願うのは私1人だろうか?亀田興毅のようなアクの強い物言いや振る舞いを、マスコミは視聴者稼ぎに取り上げたがるけど、亀田興毅はそれにうぬぼれたり、勘違いをしてはいけない。
他人への敬意や礼節を守ってこそ、真の王者たりうると思うのである。まだ若い、これからが試練の道だ。

大人のマナー常識513 (PHP文庫)

大人のマナー常識513 (PHP文庫)