「小泉後」の課題山積!

rirityan2006-09-08

 「ポスト小泉」を選ぶ自民党総裁選が8日、告示された。安倍晋三官房長官(51)、谷垣禎一財務相(61)、麻生太郎外相(65)の3人が立候補を届け出て、国会議員による投票・開票日である20日に向けた12日間の選挙戦がスタートした。5年間に及んだ小泉政権の改革路線をどう継承・発展させ、いかに修正するのか。首相の靖国神社参拝で冷え込んだアジア外交の立て直しや、消費税の扱いを含む財政再建憲法改正や教育改革、格差問題など、論戦のテーマは山積している。


 立候補の受け付けは午前11時から党本部であり、安倍、谷垣、麻生各氏の順番で届け出た。午後にそろって記者会見し、9日には党本部での立会演説会で政策など所見を発表する。選挙期間中は東京・秋葉原や札幌市、大阪府茨木市、神奈川県厚木市鹿児島市で街頭演説をする予定だ。


 総裁選は同党の国会議員票(403票)と、党員票をドント式で配分する地方票(300票)の計703票で争われる。19日が地方票の投票締め切りで20日に国会議員の投票が行われる。開票はともに20日で、その日に新総裁が選出される。


 告示前の情勢では、安倍氏が国会議員票の7割を確保する勢いで圧倒的優位に立っている。谷垣、麻生両氏への支持は安倍氏への批判ともみられるだけに、両氏がどこまで得票を伸ばすかが注目される。(朝日新聞)

いよいよ始まったネ!安部総裁誕生が確実だと思うけど、靖国問題に始まるアジア外交、特に中国・韓国の外交はどうなるかな? 内政問題も課題は山積だ。田中真紀子さんの話では、安部さんは“線香花火”で、チョロチョロと燃えてすぐ終わるだろう、と言ってるけど。σ(^◇^;)
しかし最近はカリスマ性のある大臣は居ないね!二世議員が多くて坊ちゃん育ちが多いからかな? 何でも良いから戦争のための外国ばかりに大金を注ぎ込まずに、弱者が安心して住める世の中にして欲しいね。

歴代総理の通信簿 間違いだらけの首相選び (PHP新書)

歴代総理の通信簿 間違いだらけの首相選び (PHP新書)