小泉首相は安部氏支持

rirityan2006-09-10

自民党総裁選の告示を受け、朝日新聞社は8日夜から9日にかけて緊急の全国世論調査(電話)を実施した。次の首相にふさわしい人は安倍官房長官が54%と断然多く、谷垣財務相は11%、麻生外相も10%にとどまった。安倍氏政権公約について「内容を知っている」は11%、安倍氏の人気の理由は「人柄やイメージ」が44%と最多で、政策よりイメージ先行で人気を集めている様子が浮かぶ。次の首相に取り組んでほしい政策では「年金・福祉の改革」が48%と半数を占めた。


 次の首相に安倍氏を挙げた人は男性では48%、女性では59%で、女性の人気が際立つ。自民支持層では74%と高率だ。


 安倍氏政権公約については、「発表したことは知っている」が61%を占め、「知らない」は27%、「内容を知っている」は最も少なかった。次の首相に安倍氏を挙げた人でも、「内容を知っている」は10%だった。


 安倍氏が人気を集める理由を聞くと、「人柄やイメージ」を筆頭に「ほかによい人がいない」25%、「若さ」11%、「実行力」10%が続いた。「政策や主張」は最も少なく5%。


 一方、総裁選で政策をめぐる議論に「期待できる」は26%で、「期待できそうにない」の58%を大きく下回った。総裁選で安倍氏圧勝が見込まれる中、安倍氏の公約への関心も、政策論争への期待も盛り上がっていないといえそうだ。


 次の首相に一番力を入れて取り組んでほしい政策は「年金・福祉の改革」に次いで、「財政再建」17%、「格差の是正」10%、「地方の活性化」と「アジア外交の改善」がともに9%、「憲法改正」2%の順。次の首相に安倍氏を挙げた人でも、安倍氏が重視する「憲法改正」は2%にとどまった。


 今後も自民党中心の政権が続くのがよいか、民主党中心の政権に代わるのがよいかを聞くと、「自民中心」が44%で「民主中心」の34%を上回った。男性では「自民」37%、「民主」46%と民主が多く、女性では「自民」51%、「民主」22%と自民が多かった(朝日新聞)

これからの日本、誰がなっても大きく変わるとは思わないけど、安部氏のキャッチフレーズ「美しい日本」とはどう言う日本なのか、安部氏が総理になったらじっくりお手並み拝見と行きたいね。
消費税など税金や社会保険料は、これから上がることはあっても下がることはなくて、弱い立場の人間は益々苦しくなって行くのは目に見えてるけど、これが「美しい日本」ならやるせないね。
議員や公務員の無駄な面の改革は遅々として進まず、取れる所からは搾り取って、議員や官僚らはその税金を食い物にしている今の現状が続く限り「美しい日本」所か世界に恥じる「醜い日本」になることは間違いない。
たのんまっせ!時期総理は間違いないであろう阿部さん!戦後生まれの若い力を存分に発揮して、田中真紀子さんが言ってた「線香花火」にだけはならないで欲しいね。

総理の値打ち (文春文庫)

総理の値打ち (文春文庫)