強風被害が相次ぐ

rirityan2006-11-07

冬型の気圧配置となった近畿地方で7日、昨年より28日早く、木枯らし1号が吹いた。大阪管区気象台によると、最大瞬間風速は、大阪市内で午前6時17分に21.3メートル、神戸市内で午後0時5分に27.1メートル、和歌山市内で午前8時43分に26.6メートルを観測した。


 関西空港連絡橋は7日午前6時25分から約3時間、強風のため南海、JR西日本ともに、りんくうタウン関西空港駅間の運行を見合わせ、計61本が運休、約9千人が影響を受けた。東海道新幹線では、岐阜羽島米原間の下り線の架線にビニールが付着し、午前11時ごろから約25分間、同区間で運転を見合わせた。計6本が最高23分遅れ、約4900人に影響した。


 大阪市鶴見区のJR学研都市線放出駅や兵庫県尼崎市JR神戸線でも、架線に紙やビニールが付着、ともに約30分間運転を見合わせた。


 神戸市内では自転車に乗っていて強風にあおられて転倒したと見られる女性(70)が、頭を強く打って重傷。堺市内でも街路樹が倒れた。


 8日は寒気が抜けて高気圧に覆われるため、近畿地方はおおむね平年を上回る気温に戻るという。(朝日新聞)

昨日までの暖かさがウソのように今日は朝から強風が吹き荒れたよ!今日と言うより昨夜から吹き荒れていたと言う方が正解かな。奇しくも今日は立冬・・それに合わせたように木枯らし1号となったね。
昨年より28日早いそうだけど、昨日までは今年は冬がやって来るのかしら?と思うほど暖かい日が続いていたので、いささかびっくりした。明日からはまた暖かくなるようだけど、冬は着実に近づいて来ましたね。
今日は行きつけの医院でインフルエンザの予防注射をして来たけど、この冬も風邪など引かずに、元気で過ごせたら良いな。

センチメントの季節 冬の章 小学館文庫

センチメントの季節 冬の章 小学館文庫