近畿各地で落雷相次ぐ・不安定な天気続く

rirityan2006-11-11

 近畿地方は10日夜から11日未明にかけ、気圧の谷の影響で大気の状態が不安定となり、広い範囲で雷雨となった。大阪管区気象台によると不安定な天気は今夜も続き、雷雨に注意が必要という。


 大阪管区気象台は10日午後11時37分、雷注意報を発表。11日未明にかけて近畿、中国、四国の広い範囲で断続的に雷が観測された。午前3時から4時にかけて和歌山市で23ミリの雨量を記録するなど、各地で比較的強い雨も降った。また、関西電力によると11日午前2時27分ごろ、大阪府能勢町京都市の変電所間を結ぶ送電線に落雷し、近畿全域で電圧が一時的に低下。このほか午前2時ごろにも能勢町内の配電線に落雷して約1400軒が約1分間停電、京都市山科区でも午前3時28分ごろから約1時間、約2400軒が停電した。

     ◇

 11日午前2時ごろ、JR赤穂線播州赤穂駅兵庫県赤穂市)―日生駅岡山県備前市)間で電気系統の異常が発生し、両駅間の4カ所の踏切の信号が勝手に点滅したり、遮断機が下りたりするなどの誤作動を繰り返した。JR西日本によると、一帯に発生した落雷により配電盤が故障し、両駅間で始発から上下17本が運休、約850人に影響が出た。(朝日新聞)

昨夜は未明に凄い雷鳴でさすがに目が覚めたよ!でも横で寝ていた愛犬リリーは何事もないようにスースー寝ていた。犬は雷を怖がると言うけど、我が家の愛犬はちっとも怖がる様子がないので大物だ!U^ェ^U ワン!
それにしても近年の気象状況は異常だネ!今日も雨が1日中シトシト降ってるけど、晩秋とは思えない暖かさだ。


気象とは関係ないけど、明日の日曜日は会社のOB会だ。私は定年になって約8年になるけど、古い人がなくなったり、新しく定年になった人の参加などで少しずつ世代交代が進んでいるね。私もOB会では中堅クラスになったけど、こればかりはいつまでも新参で居たいね。その内、顔も知らない参加者が増えてくると思うと、何だか寂しい気がするけど、これも順送りだから仕方ないか。

六十歳からは好きなように生きよう。―定年後の生き方のヒント

六十歳からは好きなように生きよう。―定年後の生き方のヒント