埼玉県警の巡査長が郵便局強盗・群馬県警が指名手配

rirityan2006-11-09

 群馬県太田市世良田町の世良田郵便局で8日午後4時40分ごろ、刃物を持った男が押し入る強盗事件があり、群馬県警は9日午前、同県伊勢崎市田部井町1丁目、埼玉県警加須署地域課巡査長の長利(おさり)高雄容疑者(44)が事件にかかわった疑いが強まったとして、強盗容疑で逮捕状をとった。長利巡査長は行方が分からなくなっており、群馬県警が指名手配して捜している。


 群馬県警の調べでは、世良田郵便局に押し入った男は女性局員(32)に刃物を突きつけ、「強盗だ。金を出せ」などと脅迫。カウンターの上にあった現金9万2000円と、局長(39)の財布にあった現金の計約13万5000円などを奪った疑い。グレーのニット帽、マスクなどで顔を隠していた。当時、局内に客はおらず、局長ら3人の局員がいたが、けがはなかった。


 男は同郵便局から走って逃げ、局長らが追いかけた。局長らは郵便局から約200メートル離れた神社で見慣れない乗用車を目にとめたが、男を見失って局に戻る際には車がなくなっていたという。


 約20分後、捜査中だった警察官らが同県伊勢崎市内で、局長らが不審に思った車に似ている乗用車を発見、追跡した。現場から約7キロ離れた伊勢崎市東小保方町で、車は電柱にぶつかり、乗っていた男が走って逃げるのを県警太田署員らが見つけた。車内から刃物が発見された。車は長利巡査長の妻名義で、ふだんは長利巡査長が主に使用していたという。事件が起きた8日は、長利巡査長は休みだった。


 現場は伊勢崎市と接する太田市内の住宅街。世良田郵便局は「警察に話をした通りで、一切コメントできない」としている。


◇「極めて遺憾、厳正に対処」埼玉県警


 伊藤茂・埼玉県警監察官室長は「本県の警察官が強盗容疑で群馬県警に指名手配されたことを聞き、極めて遺憾に思う。すみやかに事実関係を調べ、厳正に対処したい」と述べた。


 監察官室によると、長利巡査長は01年9月から加須署地域課に勤務していた。職場は3交代制で、6日午後から7日午前まで勤務し、事件が起きた8日は休日だった。これまで勤務内容に特に問題はなかったという。9日は勤務日だったが、無断欠勤し、連絡がつかなかったという。(朝日新聞)

日本の警察官も地に落ちたネ!警察官に限らず日本の公務員全体に言えることだけど。公務員たる誇りも自覚も持ち合わせてないんだね。開いた口が塞がらないと言うか、呆れてコメントの仕様がない。
この警察官は年齢からして家族や子供達が居る年代だけど、本人は自業自得としてもこれから家族が肩身の狭い思いをしなければならない。たかだか13万円ぽっち奪った代償は余りにも重過ぎると思うよ。