今日は真夏日になったよ!

rirityan2006-05-01

写真は5月の加西フラワーセンター
巷はゴールデンウィークの真っ只中で、各地の行楽地は賑わってることだと思うけど、定年になってからはGWもお盆もお正月もあまり関係ないような気がする。
定年と言えばこの5月前半で定年から7年目の誕生日を迎えることになるんだ!早い!!
昔から10年一昔と言うけれど、歳を重ねるほどに10年なんてこの前のような気がする。
今日はメーデーだけど、現在はメーデーはGW初日にするんだね。大型連休を取り易いようにする配慮だと思うけど、昔人間にはピンと来ないね。
現役時代は連合主催の大規模集会に参加したものだけど、やはりメーデーと言えば5月1日だ。
それはさておき、目に青葉・山ホトトギス・初ガツオにもあるように、5月は気候が1番安定している月で、2日は八十八夜・6日は立夏と夏へ近づく第一歩の月でもあります。
今年も健康で夏が乗り切れるよう、今から健康管理に注意して過ごそう..。

フラワーセンターのブーゲンビリア