東京地検・週明けにも強制捜査濃厚!!

rirityan2006-06-04

村上ファンドニッポン放送株売買をめぐるインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部と証券取引等監視委員会は3日までに、同ファンドの村上世彰氏(46)から任意で事情聴取したもようだ。
検察当局内の最終協議は終わってないが、証券取引法違反容疑で週明けにも強制捜査の見通しが強まっている。


同放送株を一時大量取得したライブドアの前取締役・宮内亮治被告(38)=同法違反罪で公判中=が東京地検特捜部の調べに「村上ファンドニッポン放送株の争奪戦から撤退し、ライブドアは仕方なく買い続けなければならなかった」と供述していることも判明。
ライブドアを争奪戦に誘い込みながら、同放送株を高値で売り抜けたとされる村上氏に対し、宮内被告らは戸惑いがあったとされる。
関係者によると村上ファンドは昨年1月時点で、ニッポン放送株の18%超を保有する筆頭株主だったが、村上氏がライブドア側に「一緒にやろう」と買い付けを持ち掛け、同社は2月8日までに同放送株の約35%を保有して新たな筆頭株主となった。
ところが、同月末までに村上ファンドニッポン放送株の大半を高値で売り抜け、巨額の利益を得たとされる。ライブドアニッポン放送や当時系列のフジテレビの経営に関心が有ると公表し、同放送株の大量取得を発表したため、独力で買い進めなければならなくなったと言う。
東京地検特捜部は、ライブドアが同放送株大量取得の方針を公表前、村上ファンドがその内部事情を把握し、高騰を見込んで同放送株を一時買い増すなどしたインサイダー取引の疑いがあると見ているもようだ。3日のローカル新聞夕刊から。

やっぱり・・と言う感じですネ!私は株のことは良く解らないが、正当な株の売買で一攫千金が稼げる訳がないと思ってます。人間は汗水流して稼ぐお金こそ、本当に値打ちのあるお金だと思ってます。
貧乏人のひがみだと言われればそれまでですが・・~(=^‥^A アセアセ・・・
ライブドア事件国策捜査と言われているが、そんなことがこの日本であるなら、僕は国籍を捨ててもいい」と村上氏は友人に漏らしたそうだが、わが身に強制捜査が及ぶ事への警戒心からシンガポールへ逃れる手段を選んだのかも知れないね。
これでマネーゲームでぼろ儲けをしようとして、世間を騒がせたライブドア村上ファンドも一段落して、関西人や阪神ファンは、阪神の支配逃れにひとまず安心したのではないかな?
人生はお金ばかりではないネ!貧しくても心豊かに生活している人こそ、真の幸せ人生だと思うよ。これは負け惜しみではないので、念のため。▽^*)/

インサイダー取引規制のすべて

インサイダー取引規制のすべて