今年も梅雨の季節がやって来た!

rirityan2006-06-09

気象庁は8日午後、近畿・東海地方が梅雨入りしたと見られると発表した。近畿の梅雨入りは平年より2日遅く、昨年より3日早いそうだ。
昨日は朝から分厚い雲に覆われていたけど夕方から雨が降り出し、夜中にはかなり降ったようで、朝方はあちこちに水溜りが出来ていたけど、今日は日中は曇りだったけど夕方からは晴れて来たよ。
今日は昨日に続いて関東甲信と東北南部も梅雨入りし、梅雨入りしてないのは東北北部と北陸だけとなったね。
これから7月中旬まではジメジメと鬱陶しい日が続くのかな? 食中毒が多くなる季節でもあるので、食べ物や衛生に気を付けて、今年も元気で梅雨と猛暑を乗り切ろう。