延長15回1−1 手に汗握る試合だったよ!

rirityan2006-08-20

第88回全国高校野球選手権大会は20日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い、駒大苫小牧南北海道)と早実西東京)が互いに譲らず、延長15回1−1で引き分けて21日に再試合となった。決勝での引き分け再試合は1969年の第51回大会で松山商(愛媛)と三沢(青森)の延長18回0−0(再試合は松山商が4−2)以来、37年ぶり2度目。


31−33年の中京商(現中京大中京=愛知)以来、史上2校目の夏3連覇を狙う駒大苫小牧田中将大投手と、第1回大会以来27度目の出場で初の全国制覇を目指す早実斎藤佑樹投手の両エースの投手戦となった。


駒大苫小牧は8回に三木悠也遊撃手の本塁打で1点先制した。早実もその裏に同点とし、その後は追加点がともに挙げられなかった。(共同ニュース)

夏3連覇が懸かる南北海道代表・駒大苫小牧に、それを阻止して夏初優勝なるか、西東京代表・早稲田実業の試合を興味を持ってテレビ観戦したけど、延長に入ると、もう両校に優勝旗を上げたい気分で、手に汗を握って観戦したよ。
規定で15回引き分け再試合となったけど、次の試合は観戦する勇気があるかな?15回早実の斎藤投手が最後の力を振り絞って投げる147kmとか140km後半のストレートで打者と勝負をしたのには、ただ感嘆するばかりだった。勿論、駒大苫小牧の田中投手も手に汗握る力投で、大いに感動させてくれました。試合は引き分けになったけど、久しぶりに手に汗握る素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。
明日の再試合も早実の斎藤投手と駒大苫小牧の田中投手の投げ合いになるかな?どちらの投手も選手も球史に残る素晴らしい試合を展開して欲しいと思います。