堀江被告は無罪主張

rirityan2006-09-04

ライブドア(LD)グループの証券取引法違反事件で、LD前社長の堀江貴文被告(33)の初公判が4日午前、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれた。堀江前社長は罪状認否で起訴事実を否認し、全面的に無罪を主張した。これに対し、検察側は冒頭陳述で、堀江前社長が事件の主導的立場だったとして、前社長が深く関与した粉飾決算などの経緯を詳細に述べる。LDへの強制捜査から7カ月余り。前社長の公判は、検察側との全面対決の構図となった。


 堀江前社長は、LD前取締役の宮内亮治被告(39)らとは分離して公判前整理手続きが適用され、争点の絞り込みなどが行われていた。


 公判は午前10時に開廷。堀江前社長は、起訴状に対する認否について、「そういった種類の犯罪を行ったことはありませんし、指示したこともありません。最初から悪意に満ちており、こういった起訴をされたことは心外に思います」と全面的に否認した。

    ◇

 <堀江被告の起訴事実>

 前取締役の宮内亮治被告らと共謀し、関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM)が04年10月に「マネーライフ社」買収を発表した際、株式交換比率などについて虚偽の内容を公表、同年11月に出したLDMの決算短信で本当は赤字なのに黒字と偽った(証券取引法違反の偽計取引と風説の流布)。


 また、LDの04年9月期の連結決算で、計上が認められていない自社株の売却収入を売上高に含めたり、子会社に対する架空売り上げを計上したりする手口で、経常損失が発生していたのに、約53億円の粉飾をした(同法違反の有価証券報告書の虚偽記載)。(asahi.com)

今日のテレビは朝からワイドニュースをはじめ、堀江被告のニュースばかりだ!庶民がそんなに関心を持ってる裁判とは思えないけどネ。小泉政権の選挙に担ぎ出されて、亀井さんのお膝元の広島県尾の道では当時、たくさんの若者を集めたようだけど、その人たちも今はもう過去の人だと言ってるし。
それにしても9月に入り、朝晩はめっきり秋らしくなったね。日中はまだまだ残暑厳しいけど、8月の蒸し暑さと違ってカラッとしているので、風が吹けば爽やかだ。秋は日増しに深まって行くだろう。

マネーゲーム崩壊 ライブドア・村上ファンド事件の真相

マネーゲーム崩壊 ライブドア・村上ファンド事件の真相