16日夜には沖縄地方が暴風域

rirityan2006-09-16

 非常に強い台風13号は16日午後3時現在、沖縄県久米島の西約200キロの海上を時速約20キロで北北東に進んでいる。気象庁によると、台風は次第に速度を速めて北東に進み、17日には九州を中心とした西日本に近づく見込みだ。16日夜には沖縄本島が、17日には九州など西日本が暴風域に入る恐れがある。


 台風13号の中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルで、中心から半径170キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている。


 16日午前7時19分には石垣市で瞬間風速67.0メートルを観測した。同4時22分には竹富町で最大瞬間風速69.9メートルを観測した。


 17日正午までの24時間予想雨量は、いずれも多い所で、沖縄250ミリ▽三重県150ミリ▽近畿地方130ミリ▽九州地方、四国地方の太平洋側100ミリ。沖縄や四国の太平洋側では1時間に40〜60ミリ、その他の地方でも30〜40ミリの非常に激しい雨を伴う所がある。西日本や東海地方では、今後さらに雨量が増える恐れがある。(朝日新聞)

石垣島に住んでる友達は2階の雨戸が吹っ飛んだり、鉄筋建築の家が揺れてると言う報告があったよ!何と最大瞬間風速が約70メートルを記録して、台風慣れしたお友達もさすがに今回の台風には閉口してしているようです。
現在も停電しているようだけど、これ以上被害が広がらないように願うばかりです。
今後の進路を見ても、日本列島をすっぽり包むように北上する予報だけど、災害や人災の被害に遭わないように気をつけましょう。