アメリカの報道に中国は否定

rirityan2006-10-18

米NBCテレビは17日、複数の米政府当局者の話として、北朝鮮の軍当局が中国に対し、1回だけでなく複数回の地下核実験を再度実行する意向を通知してきたと報じた。通知した日時などは不明。


 一方、CNNは、上空の米偵察衛星によって、最大3カ所の実験場とみられる地点で核実験の準備をうかがわせる活動が探知されていると伝えた。


 ラムズフェルド米国防長官は同日、記者団に対し、北朝鮮が再実験をするとの情報について「何かをするとの憶測もあるが、しないとの憶測もある。時がたたなければ分からない」と述べ、評価を避けた。ただし、「これまで彼らは物事を単独よりも複数回行ってきた。最近で言えばミサイルも複数発だった」と指摘し、一般論として再度の核実験はありうるとの認識を示した。


 北朝鮮は9日の核実験の直前にも、中国に対し地下核実験の意向を伝えていた。


 ●中国側は否定


 中国外務省報道局の担当者は18日、北朝鮮が核実験を再び実施すると中国側に通知した、と米メディアが報じたことに対し、「(同日午前の段階で)私たちはそうした通報を北朝鮮側から受けていない」と明言し、報道の内容を否定した。

    ◇

 塩崎官房長官は18日午前の記者会見で、「報道があったことは承知している。中国側とは緊密にいつも連絡を取り合っているが、報道のような事実があったことは承知していない」と述べた。

    ◇

 北朝鮮が地下核実験を再度実行する意向を中国に通知したと報じられたことについて、韓国の李揆亨(イ・ギュヒョン)・第2外務次官は18日の記者会見で「我々の把握しているところでは、中国側はそうした通報を受けていないと承知している」と否定した。(朝日新聞)

日本の1番近い国で、何とも不気味で不穏な動きをする国があることに恐怖を覚えるね。この国は水害や経済制裁で多くの国民が飢餓状態だと言うのに、政府や軍部は何も感じないのかな?感じないからこそ平気で核実験のような無駄なことをするのだろうけど。独裁者は怖いネ。
外貨稼ぎのためには恥も外聞もなく国を挙げて麻薬は作る偽金は作る・・話し合いには全く応じない。早く何とか手を打って、この国を変えさせることは出来ないのだろうか。世界が手を繋いで平和な地球が欲しいね。

北朝鮮 地獄からのレポート―最新飢餓報告と収容所の実態

北朝鮮 地獄からのレポート―最新飢餓報告と収容所の実態