「3合以上」で自殺率2.3倍

rirityan2006-11-28

「大酒」は自殺リスクを高めるらしいことが、名古屋市立大の明智龍男助教授(精神医学)らの大規模疫学調査で分かった。酒量を調べた中高年男性のその後を追跡調査したところ、「1日3合以上飲む人」の自殺率は「時々飲む人」の2.3倍に上った。英国の精神医学雑誌に報告した。


 厚生労働省研究班として90〜93年に飲酒状況を聞いた全国の40〜65歳の男性約4万5000人を、その後約8年半にわたって調べたところ、168人が自殺。全体では毎年約2200人に1人が自殺したことになる。


 酒量に応じ、全く飲まない人から1日3合以上飲む人まで6グループに分けて比べると、酒量が増えると自殺率が上がり、酒量が最も多く自殺率も最も高い1日3合以上のグループでは、毎年約1600人に1人の割合で自殺していた。


 全く飲まない人の自殺率も1日3合以上グループとほぼ同じだったが、自殺の危険性を高める重病を持ち、酒を飲めなかった人が含まれていたことが考えられるという。


 明智さんは「最近あの人飲み過ぎでは……、そんな酒量の増えた人がいたら要注意。周囲の人の対処が必要」と言う。


 飲酒と自殺については、ソ連時代のロシアとベラルーシで、85〜89年の禁酒政策時代に自殺がそれぞれ約3割減ったと報告されるなど、以前から関連が疑われていた。国内でも都道府県の住民1人当たり飲酒量と自殺率の間に強い相関関係がみられる、と明智さん。


 国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進副院長は「依存症の人は自殺率が高いという調査はあったが、飲酒と自殺の関係を大人数の追跡調査で実証した意義は大きい。自殺への歯止めが利かなくなるほか、飲酒がうつを引き起こしたり悪化させたりすることも考えられ、今後解明が必要だ」と指摘する。(朝日新聞)

私も若い頃と言うか、定年までは晩酌を毎晩3合以上は飲んでたけど、自殺なんて考えたことないぞ!二日酔いであまりの苦しさに「殺してくれ〜!」なんて叫んだことはあるけど、その日の夜はきっちり晩酌が美味しかったね。でも酒の肴もしっかり食べていたので、肝機能は今でも正常です。肝臓が丈夫だったのかな?


しかし定年になってからはさすがに体力が弱ったのか酒量もだんだん減って、今ではトータルで1日に2合も飲めば満足するようになったよ。タバコは定年で止めたけど、酒は死ぬまで止められないかな?σ(^◇^;)

百薬の長 酒と上手につきあう秘訣―毎日飲んで健康でいられる10カ条

百薬の長 酒と上手につきあう秘訣―毎日飲んで健康でいられる10カ条